twitter bootstrapで、tableやtdの幅を変える方法

twitter bootstrapでは、tableの全体の幅はclassにspan*を指定できる。(divなどと似ているが、span24まで用意されている点がdivの概念とは違う。詳しくはbootstrap.cssの中身を覗いて見て欲しい)

しかし、個別のtdタグについてはclassでspan指定できず、自動で幅が決まってしまう。しかもそれが謎の挙動で、td内コンテンツの右側に妙に大きく空白が空いてしまう。

これをコントロールするには、直接tdタグにwidthを指定するしかないようだ。HTMLが汚くなってしまうが、tableが思い通りのレイアウトにならないので仕方がない。もちろん直接HTMLではなくcssを使ってtdの幅を指定することも可能だろうが、僕はbootstrapのcssと干渉すると面倒くさいので、直接HTMLに書くことにした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました