島村楽器HOTLINE 2016で気になった出演者まとめ

チラ裏・時事ネタ

伝説のバンド・金魚草を輩出したことでおなじみ、島村楽器のバンドコンテスト・HOTLINE。
2016年大会でも個人的に気になったバンドやアーティストさんをご紹介します。

友船 (イオンレイクタウン店)

バンド名は「ともふね」と読むのでしょうか?

僕の大好きなビートルズ初期の曲、「PLEASE PLEASE ME」をインスト演奏されています。

イントロからいろいろ凄いです。
特にセンターでサックスを吹いている女性がレベル高い。
とっても味のあるほっこり演奏で、何度も聴きたくなる不思議な魅力があります。

とにかく聴かないと分からないこの魅力。
金魚草ファンならば絶対にチェックしておかなければいけない実力派バンドです。

メンバーの名前や担当楽器などは下記ページでどうぞ。

【参考】友船 – HOTLINE2016アーティスト-島村楽器

ヒビキ (新所沢店)

プロになるために上京したという18歳の中村秀弥紀くんによるソロ・プロジェクト。

ギターが超上手い。
歌も超上手い。
アマチュアとは思えない作曲能力。
ライブとは思えない落ち着きぶり。

・・・でも、なぜかあまりピンときません。

心に引っかかるフックが無いというか、誰かのモノマネっぽいというか。
とってもいい曲なのに記憶には残りそうもない。
才能が溢れてるのにもったいない。

まだ若いので、どうかもう一皮むけて欲しいところです。

【参考】ヒビキ – HOTLINE2016アーティスト-島村楽器

高橋直美 (イオンレイクタウン店 )

 

ホットラインはギターのチューニングをしてはいけないルールでもあるのでしょうか!?

私はそんなに耳が良くないっていうか、歌もド下手だしどちらかというと音感が悪いほうなのですが、そんな私でも違和感を感じるチューニングの方が目立ちますね。

ギター演奏もぎこちないのですが、頑張ってる感じが伝わってきます。

演奏やチューニングがヨレヨレのわりには曲はずいぶん素敵なメロディなのが不思議。これは高橋さんのオリジナル曲なのでしょうか? だとしたら凄いですね。

THE KubricK

 

Weezerの「Buddy Holly」を演奏。なよなよナードを間違って解釈しちゃったというか、劣化コピーしちゃうと悲惨というか・・・。めらんちょのボーカルと似たものを感じます。

まず普通に英語の発音とお歌を練習したほうがいいのではないでしょうか。

ところで「高校一年生で、BassとDramは楽器を初めて4ヶ月目」との説明があったので金魚草との共通点があり期待していたのですが、ベースとドラムは普通に上手いだけですね。ベースくんはピッキングがかなりぎこちないですが、初心者にしては上手なのでは。ほんとうにこれで4ヶ月!?

【参考】TheKubrick(ザ・キューブリック) – HOTLINE2016アーティスト-島村楽器

HOTLINE 2014にもそこそこ面白いメンツがいた
以前に書いた金魚草というバンドに関する記事。 こんなマイナーな当ブログの中で唯一、小規模ながらバズった記事。 おそらく私が日本で一番最初に金魚草を「発掘」して記事にしたと思われるので、バズったのは嬉しい限りです。 金魚草の後継者は出るか? ...
金魚草・めらんちょ・LOOP H☆R、3バンドの違い(+LOOP H☆Rの兄・凍矢さん)
金魚草、めらんちょ、LOOP H☆Rという三つのバンド。 それぞれ同じカテゴリで括られて話題になることが多いようです。 しかし私は三者の中で明らかに金魚草だけが別次元で異彩を放っていると考えています。三者の違いを簡単に書いて比較してみましょ...
異常にメンタルが強すぎる高校生ロックバンド 金魚草
YouTubeで、とんでもなくメンタルが強い天才高校生バンドの動画を見つけてしまいました。その名も『金魚草』(きんぎょそう)。バンド名からしてアナーキーです。わずか四ヶ月前に結成された初心者バンドによるライブ演奏。あまりにもツッコミどころが...

コメント

タイトルとURLをコピーしました