151円台の円安は行き過ぎか、それともまだまだか

お久しぶりです。およそ1年半ぶりの記事投稿となります。

世間ではさらに円安が進んでいます。前回の記事でも書きましたが、自分個人の勝手な感覚による「これは円安すぎるだろう」とか「円高すぎるだろう」という判断をやっていけないということが、この1~2年のドル円の動きでよく分かったかと思います。

今回の円安の説明としては主に日米の金利差を軸に説明されていることが多いですね。しかし為替レートを決める変数は膨大にあり、金利差だけで解明できるものではありません。なんなら人間の心理まで変数になっているわけで、これはもう科学的に予想も計量もできないものなのです。

今一番危ないのは「150円はさすがに円安すぎるので、この後は絶対に円高になるはず」という勝手な思い込みです。予測・予想は不可能です。為替に限らず、この世の全ては予測できません。神のみぞ知ることを予測しようとするとかならず火傷します。予測ではなく、戦略に基づいた戦術(エントリー基準や損切り・利確ポイントのルール化)が重要です。ある意味、人間的に一切考えずに完全に機械的にやることが理想でしょう。

米国はかなり高金利となってエネルギーが溜まっている。日本は日本で強引なYCCによる低金利押さえつけで、マグマが溜まっている。どちらもいつバーンと弾けてもおかしくないわけで、ハードランディングになった時に大けがしないようなポジション取りが求められます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました