円安、ついに1ドル129円台突破!

FXの鉄則

【速報】円安さらに進み 1ドル=129円台 約20年ぶり水準(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース

いやー、なんかすごい速度で円安が進行してますね。

私がFXを始めてから、見たことない水準かも。たしか自分が経験したことあるのは、最高でも124円台とかだったかな?

原因については複合的ですからそう簡単な話ではありません。けれども、日本が長期間続けている異次元金融緩和と極端な低金利が大きな主因の一つであることは間違いないでしょう。

出口戦略を考えずにバンバンお金刷ってジャンジャンETFにつぎこめば、そりゃおかしくなりますって。黒田さんも、このまま任期中はなんとか現状維持でごまかして逃げ切るつもりなんでしょうね。きちんと自分のお尻を拭いてから辞めて欲しいものですが。

FXには円安も円高も関係ない

で、FXトレードをするにあたっては、為替レートがどちらに動こうがあまり関係ないわけです。とにかく動けばいいだけなので。これまで通り、自分が設定したルールに従って、統計的に有利なエッジが得られるトレードを機械的に続けるだけです。

こういう時に強く戒めなければいけないのは、「さすがに円安になりすぎだろう」とか「ドルが高くなりすぎだろう」といった、自分の主観に基づく「高い・安い」を考えてしまうことです。自分が持つ基準にはあまり意味がありません。

冒頭に「私がFXを始めてから最も円安な水準」という旨のことを書きました。しかし私がFXを始めるよりもはるか前から為替市場は存在し、大昔から見ている人からすれば1ドル=130円でも「まだまだすごく円高だ」と感じている場合もあるわけです。このように、自分の感覚に頼っていると相対的に間違いを起こしますから、そういう感覚をもとにトレードするのは絶対に避けましょう。

また、実効為替レートなども含めて考えだすとキリがないので、「誰もが同じものを見れて平等にアクセスできるチャート」と、有名な指標だけをもとに基準を設定すると良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました