スカイマークは異常に遅れるので二度と乗りたくない

<格安航空>不便も同乗…芋づる欠航招く 少数機、短い間隔
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120722-00000043-mai-bus_all

上記の記事は最近話題のLCC(ピーチやジェットスター、エアアジア等)についてだが、スカイマークも一種のLCCと見て良いだろう。そして抱えている問題点もほぼ同じだ。

以前スカイマークに乗ったとき、大幅に飛行機が遅れた。最終便だったため、その日の遅れがどんどん累積されてしまい、定刻よりも1時間以上も遅れての出発となった。そのせいで羽田に着いたときにはもう電車すら無く、仕方なくタクシーを利用した。都内の主要な山手線の駅や繁華街などまでかなり遠いうえ、深夜なので割増料金となる。非常に無駄な出費と労力だった。

タクシー代など余計な費用がかさんだため、大手航空会社を利用していれば、結局もっと安く済んだわけだ。「安かろう、悪かろう」を地で行くスカイマーク。調べてみたら、運行の遅れはもはや日常茶飯事となっているようだ。

スカイマーク遅延率21.88%でワースト1位 国交省12年1-3月期

公式サイト運行実績

スカイマークへの厳重注意・業務改善勧告と遅延率の悪さ

遅延率20%って、5便に1便は遅れてる・・・ってこと。異常ですね。しかもそれが何年も常態化していて改善の兆しがない。最終便じゃなく午前の便とかなら大丈夫か?とも思ったが、それすらもダメな時があるようだ↓

スカイマークの原因不明の遅延

それと、遅れていたせいかどうか分からないが、パイロットの運転がやけに荒かった。普通、離陸前には、滑走路に入ったらいったん停止すると思う。しかし、このときは滑走路に入るなりすぐ離陸のための加速が始まった。着陸時も荒いのか下手なのか分からないが、機体が大きく左右に揺れて、翼が地面に接触するんじゃないかとヒヤヒヤした。

しかも遅れによる損害は一切補償してくれない。ホテル代も交通費も出してくれない。それはまあ分かるけど、せめて東京中心部までのバスくらい用意しろよ!!

こんなどうしようもない航空会社はもう二度と利用しないと誓った。まさに安物買いの銭失いだった。

コメント

  1. […] 以前にも書いたように、スカイマークは他にやるべきことがあるだろう。 バカ社長の個人的満足を満たしてる場合じゃなくて、客の満足をまず満たせよ。 […]

タイトルとURLをコピーしました