2020年も終わりですが

なんと今年最初の記事投稿が大晦日ということになりました。
今年2020年はコロナ禍一色と言ってもいい一年で、あらゆる生活様式が一変しましたね。

しかしFXや株式など、投資や投機をやるには社会状況がどうであろうと原則は不変です。むしろ社会状況などに左右されずに原則を貫けるかどうかが大事と言ってもいいでしょう。実際、コロナパニックで今年前半は株式市場が暴落しましたが、あの時に株式を投げ売りした人たちは大損しましたね。逆にあの時に持ち続けたり新たに仕込んだ人たちは今ごろ含み益がすごいことになっているでしょう。

株式投資においては、一番シンプルで簡単なのはS&P500などのインデックスETFや投資信託を定期的に積立購入することです。市場全体を買うので、個別株のように紙くずになることもありえない。売買タイミングをはかる必要もなければ何か調べたりする必要もない。それでいてアクティブなファンドマネージャーの平均成績を上回る結果を出せるのがインデックス投資です。大儲けは出来ない代わりに大損もなく、長期的にはかなりの確率でそこそこ増える。これがインデックスの良さですね。今回のコロナ禍でも、ずっと定期積立していれば今ごろかなりの利益となっていますね。

FXは短期的に大儲けもあれば大損もある。すなわち投資というよりも投機の側面のほうが強いのでまた別の戦略が必要となりますが、「常に原則を守るべし」という基本は同じです。このブログでも過去に再三繰り返し述べてきました。で、その原則(FXの鉄則)について私が研究した限りのことはすでにこのブログでほとんど書き尽くしました。なので、近年は特に新たに書くこともないため投稿ペースが落ち、今年にいたってはついに一発目の投稿が大晦日ということになりました。

FXの鉄則について気になる方は、どうぞ過去記事をお読みになっていただければ幸いです。なお、ブログは近年このようにほとんど新たな投稿がありませんが、今年はワードプレスのテーマを変更してスマホでの閲覧性などが向上しております。

また、FX複利運用シミュレータについては常にプログラムの微調整を繰り返しており、超速を目指して皆様に快適に使っていただけるように極限まで無駄を削ぎ落としております。「計算するボタン」を押した時のレスポンスの良さ・軽さ・通信量の少なさ等々をぜひ体感してみてください。

それでは皆様、良いお年を~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました