「個人保証原則認めず」キターーーーーーーーーーー!!

個人保証原則認めず 中小企業融資で民法改正検討

 

ついに来ました! さすが安倍総理!!

日本の悪習である個人保証・連帯保証がなくなるかもしれません。

社会の空気的にも失敗に厳しく再チャレンジが難しいと言われる日本。
空気だけでなく、こうした個人保証などの制度から見ても、
やっぱり一度失敗した人への仕打ちがひどすぎる日本。

アメリカの億万長者などの伝記を読むと、
たいていの人は破産から立ち直って金持ちになっている。
それも一度ならず何度も破産してる人も少なくない。

あれが日本で出来るだろうか?
今まではレアケースだった。
そのせいで起業をためらったり、一度起業してダメだった人が
二度と復活できずにいることが多かった。

しかしこのような法改正があると、ベンチャーにチャレンジしようと
思う人がだいぶ増えてくるのではないだろうか。

他人の連帯保証人になったせいで一家破滅・・・などという
くだらないことが根絶することを願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました