警察官は自分たちの組織をどう呼んでいるか

この前、友人の結婚式に出席した。友人は警察官なので、同僚や上司の警察関係者も多数列席していた。

彼らの会話を聞いていて特に印象に残ったのが、「ウチの会社」という表現を多用していたことだ。どうやら警察の人は、自らの組織のことを「会社」と呼ぶのが当たり前のようだ。

「ウチの署」とか「ウチの部隊」とかじゃなくて「ウチの会社」。警察関係者以外もいる人前だからあえてそう言っているのか、それとも普段からそれが普通なのか。口ぶりからすると、普段から「会社」と言っている感じがした。

そのほうが何かと都合がいいんだろうなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました