スイスフランが歴史的大暴騰、対円チャートもカオス状態に

FXの鉄則

20150116CHFJPY

昨日から本日にかけてのスイスフランの値動きがとんでもないことになっています。

フラン円チャートは、わずか数時間で2300pipsくらい動いている。
ユーロフランは3800pips以上動いたようです。

今までこんなチャート見たことありません。
歴史に残る大変動でしょうね。

これほどの規模は珍しいにしても、FXでは年に1~2回くらい価格が窓をあける急変が起こりうるので、やっぱり以下のことは絶対に忘れないようにしましょう。

  • ストップ(逆指値)は必ずセットしておく
  • ポジションサイズを適切に(不必要に持ちすぎない)
  • 取引量が少ない(≒極端に大きく動きやすい)通貨は売買しない
  • なるべく滑りにくいという定評がある業者を使う

っていうか追証が発生しない業者を使えばとりあえずマイナスにはならないので完璧なんですけどね。

参考リンク

スイスフランのせいで市況2住民からも追証組続出。ヤフーは追証ヤバそう – IT速報

スイス・フラン上昇、対ユーロで最高値-中銀がフラン上限撤廃(Bloomberg)

スイス中銀がフラン上限廃止、中銀預金金利を一段のマイナスにロイター(1月15日)

ユーロ/スイスフランが約3800pips大暴落!スイス中銀が防衛ラインの撤廃を発表!ザイFX!(1月15日)

【FX】スイス中銀が無制限介入終了。フラン急上昇で殺人チャート現る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました