DropBoxで自動バックアップ・ファイル同期 : FXに便利なWebサービス

今日は便利なファイル同期サービスを紹介します。

DropBox
http://www.dropbox.com/

非常に有名なので、すでに知っている方も多いかとは思います。知らない方は今すぐ使ったほうがいいです。ものすごく革命的です。無料だし。いわゆるクラウド・サービスの一つです。

FXや仕事などのために複数台のパソコンを駆使している人は多いでしょう。
私もそうです。

すると、複数のパソコン間でのデータの同期が大変になってくる。
もしかしてUSBメモリとか使って、いちいち手動でせっせこデータ移動・同期してませんか?

そんな面倒なことをしなくても、このDropBoxを使えば、自動でファイルを同期してくれます。共有フォルダを設定するだけで、あとはそこにファイルを放り込むだけで勝手に同期してくれるんです。超便利。

たとえばMetaTrader4の設定ファイルやインジケーターなんかをこのDropBoxで同期させると、複数台のPCが同じ環境になって便利ですよ。(ただし、この例のようなことを実現するには、ちょっとハードリンクをいじったりとか工夫が必要になるとは思いますが)

もちろん、パソコンが1台だけの場合でも、単純に「自動バックアップ保管倉庫」として使えば便利です。頻繁に更新して、しかもバックアップを取っておきたいファイルなどはDropBoxフォルダに保存するのがまさにうってつけです。僕は毎日のトレード記録・日誌をエクセルで管理していますが、そのファイルをDropBoxフォルダに保存しています。これで安心して毎日自動保存されます。(※「名前をつけて保存」や「上書き保存」などをした後、ファイルをいったん閉じないと同期されないので注意!)

 
他にもアイディア次第でもっと便利な使い方もあるでしょう。スマホとの連携にも使えます。

DropBox
http://www.dropbox.com/

 また、同様のサービスとしては他にSugarSyncが有名です。こちらは後発だけあってDropBoxより優れた部分もあったりしますので、併用したり使い分けたりするのがオススメです。
SugarSync(シュガーシンク)

スポンサーリンク
レクタ大
レクタ大

フォローする

スポンサーリンク
レクタ大