FXで最も大事な秘訣は何か。

FXで最も大事な秘訣は何か。

ごくごく単純化して優先順位をつけてみますと、

1:資金管理(リスク管理)
2:メンタル(ルール制定と厳守)
3:手法(いつ買っていつ売るか、等)

こうなると思います。

とにもかくにも大事なのがリスク管理。
超簡単に言えば、「絶対に大損しないようにすること」。

で、それを実行するための仕組み(ルール)を作り、厳守していくためのメンタルの強さが次に大事です。メンタルが弱いと、場当たり的にルールを変更して痛い目にあいます。うまくいかない時にルールを守り続けるのは辛い。けど、ここが肝心。

最後の「手法」についてはオマケみたいなもんで、人によってそれぞれ違うし、むしろ違ってて良い。自分の好きなスタイルでやればいい。

だけど最初の1と2は、人によって違ったら困る。特に資金管理については、先人たちが発見してきた、ほぼ絶対的と言えるルールがあります。これに関しては黙って従ったほうがいい。

「俺はダメ元で、ハイレバで博打するんだ?!」というならご自由にどうぞですが、破産したくないなら、巨大な先人の肩に乗ったほうがいいと思います。

僕も、最初のうちは「短期間に大金稼いでやるぞ!」と鼻息フンフン荒くして、いろいろ自分なりに試行錯誤してやってましたが、そのたびに資金を大きく減らしました。その後にしっかり先人の知恵を研究してみたら、それまでの自分の行動がいかに不合理でバカげていたかを痛感したものです。

スポンサーリンク
レクタ大
レクタ大

フォローする

スポンサーリンク
レクタ大