PDFの乱用は止めてほしい

経済産業省「PDFはブラクラ。csvかhtmlにしろ」
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51770518.html


これは本当にそう思う。心の底から思う。

なんでバカ役人はPDF一辺倒なのか。まあ印刷すること前提で「紙」が好きなんだろうね。たしかに物理的な紙に印刷する用途に限ってはPDFは便利だ。

しっかしPDFって、コンピュータで扱う上では不合理すぎる形式だ。
重いし、スクリプトなんかで自動処理できないし(不可能ではないが、かなり面倒くさい)。

csvみたいに普通のテキストで十分なんだよ。特に今回の放射能の件や計画停電の件なんかをPDFで出してる組織はクソだね。頭が悪すぎる。

役所またはそれに近い組織(大企業や公的団体など)は軒並みPDFを乱用しているが、マジで適材適所を考えてほしい。小中学校でファイルやコンピュータの特性について基礎から教えないとダメだな。

22 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)2011/03/31(木) 20:54:33.80 ID:078sYUBg0 [1/2]
なぜ役所はpdf大好きなのか
なぜ役所はjava大好きなのか
なぜ役所は一太郎ファイルをよこすのか
なぜ役所はoffice2007以降を拒絶するのか
なぜ役所はie7.0ですら拒絶するのか

↑これも大いに同意。
役人ってのは、死ぬまで不合理に突き進む本能でも持っているのだろうか。

みんなが時速100kmくらいで走っている高速道路において、1台だけ低速の時速50kmで走る車が迷惑で危険であるのと同じように、いまだにIE6.0とかを使っているようなバカは危険で迷惑だ。そういうリテラシーも含めて、今後のコンピュータ教育を考える必要があるだろう。

スポンサーリンク
レクタ大
レクタ大

フォローする

スポンサーリンク
レクタ大