さくら鯖でphpMyAdminが異常に遅い場合の対処法

さくらスタンダードを使っています。

しかし最近なんだかphpMyAdminが遅い。
他のレンタル鯖では問題なく、さくら鯖だけが遅い。

画面遷移が遅いというか描画が遅いというか、とにかく操作に対する反応速度が極端にトロすぎてストレスがたまる状況になってしまいました。

パソコン2台を使っていろいろ調べたところ、次のことがわかった。

  • マシンA&Chrome=激遅
  • マシンA&IE=普通
  • マシンB&Chrome=普通
  • マシンB&IE=普通

上記の切り分けにより、マシンAでChromeを使ってアクセスしたときだけ、さくらのphpMyAdminが遅くなっていることが分かった。

このような状況で個別の違いが出るものといったら、おそらくcookieしかないだろう・・・と思って、「secure.sakura.ad.jp」のcookieを消してみたら、ビンゴ! 見事に激遅症状が解消され、普通に使えるようになりました。

というわけで、さくら鯖のphpMyAdminが遅くて困っている方は、一度クッキーを削除してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました