足がつる「こむらがえり」に、漢方薬が効く!?

激しい運動をしていると、ふくらはぎがつってしまって辛いことがよくあります。

これをどうにか予防できるサプリや薬がないかな~と思ってググってたら、なんと漢方薬の「芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)」が、こむらがえりに即効性があるとのこと!

芍薬甘草湯と言えば、僕が常用している「大正漢方胃腸薬」にも配合されているお馴染みの薬じゃないですか。たしかにあれは飲んですぐ胃の痛みに効くので、即効性は期待できる。「漢方薬=即効性がない」と誤解している人が多いが、漢方薬でも即効性があるものはいくつかある。結局は漢方薬に含まれる化学成分が作用するんだから、それも当然ですよね。

今度、運動する直前に飲んで予防になるかどうか試してみようと思います。

★追記
実際飲んでみたら、たしかにいつもはつる運動時に、つりませんでした!!
できれば運動する直前、または遅くとも「そろそろつりそうだな」というくらいの時に飲むといいと思います。

ちなみに芍薬甘草湯はドラッグストアでクラシエの製品を買いました。病院で処方してもらうほうが若干安いのですが、受診する時間もかかるし面倒なので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました