2011年、Skypeで接続(発信)できない問題の対処法

2011年になってから初めてスカイプを使おうと思って起動して、発信しようとしても呼び出し音が鳴らず、「接続できません」と出てすぐに切れてしまう。Skypeの音声テストサービス(Echo / Sound Test Service)も、緑色のオンラインマークがついているものの、発信ボタンを押しても接続できない。

別に設定などは何もいじっていない。おかしいなと思って、友人の家のパソコンでも試してみたが、やはり同じ症状に。さらに別の友人に電話して試してみてもらうと、やはりつながらないようだ。

全く違う3つの場所で同じ問題が起きているということは、明らかにSkype側の問題である。とりあえずSkypeを最新版にアップデートしてみる。しかし症状は変わらない。

次に、いったんログアウトして再度ログインし直してみた。すると解決発信できるようになった。

そういえば2010年の年末に、スカイプにログインできないとかいうトラブルのニュースがあったことを思い出した。おそらくそれの関係(ログインのセッションかな?)で、いったんログアウトしないとダメなのだろう。

この件についてGoogleで検索しまくっても、同様の事例は見つからなかった。検索で見つかるのは2010年末の事件ばかり。というわけで、この解決法が誰かのお役に立つかもしれないので記事にしておきます。

★追記
その後また接続できなくなることがあったが、何度かログアウト・ログインを繰り返したりパソコンの再起動をしたりしてるうちに直った。やっぱり根本的な原因がよく分からない。とにかくまずはログアウト→ログインを試してみてほしい。

スポンサーリンク
レクタ大
レクタ大

フォローする

スポンサーリンク
レクタ大

コメント

  1. 池田憲男 より:

    スカイプをバージョンアップした所、電話が繋がらなくなりました。
    何度か試したのですが、結果は同じでした。解決方法を教えて下さい。

  2. fxmessi-admin より:

    >池田さん
    その情報だけでは、なんとも言えません。いったんアンインストールしてみるとか、他のパソコンで試してみるとか、いろいろ切り分けていく必要があるでしょうね。

    まずはSkype公式サイトで調べたり質問してみてはいかがですか。

    https://support.skype.com/ja/category/TECH
    https://support.skype.com/ja/support_request
    http://forum.skype.com/

  3. ゆいゆい より:

    2016年7月、まさに今、この症例が出て、このサイトが役に立ちました。まだ有効です。
    後の人のために書き残しておきます。
    ありがとうございます。