xreaで.htaccessをUTF-8にするのはダメ

xreaで.htaccessを使おうとしたら、なぜか「500 Internal Server Error」になってしまう。

ん? 今までこんなエラーに遭遇したことないぞ・・・と思ってハマってしまったんですが、いろいろ試して原因が分かった。

結論から書くと、.htaccessの文字コードを「UTF-8」で保存するとエラー。「UTF-8N(BOMなし)」なら大丈夫。

で、後でググってみたら、似たような問題に遭遇している人がいた。

WordPressの.htaccessをCoreSeverで設定する!?

この方の場合も、やはりxreaと同じ会社のCoreServerでの事例。「Shift-JISで記述せよ」と書いておられますが、「Shift-JIS」じゃなくても「UTF-8N」や「EUC」でもOKです。要するにBOM付きのUTF-8がダメってことで。

ちなみにcronで使うための.shファイルも、やはりUTF-8では動作しませんでした(なぜかバイナリファイルとして認識されてしまうらしい)。これもUTF-8以外にしたらOKでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました