なぜ「pips」を「ぴぴ」と言うの??

ネット上では、「pips」を「ぴぴ」と表現する人が多いようですね。

でも僕は個人的にはこれが嫌いです。
なんか気持ち悪い。
スイーツ臭というか主婦臭というか・・・。

主婦や女性層がよく使う某サイトで多用される「トピ主」という言葉に対して抱いた違和感と似たものを感じてしまいました。

素直に「ピップス」とか、あるいはそのまま「pips」とかでもいいのに。
書くのが面倒で省略したいなら「p」でいいだろうし。

百歩譲っても、せめて「ぴぴ」じゃなくて「ぴぷ」じゃないの?とか。。。

というわけで、僕は文章にするときは「pips」または「p」。
口に出して発音するときは普通に「ピップス」と言っています。

まあ個人的な好き嫌いの問題なので、各人が好きにすればいいだけの話ですけどね。ただ、なんか違和感をいつも感じていたもので。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました