チャート・ソフトは何を使っていますか?

あなたはチャートを確認するとき、何を使っていますか?

ときどき「プライスボードしか見てない」っていう人が本気でいますが、これはもう放置するとして・・・

初心者の方は、FX口座を開いた業者の取引ツールに備わっているチャート機能を使っていると思います。

でもそういうチャートはたいてい「オマケ程度」のもので、使い勝手が悪いし機能もショボいものが多い。それでいてJAVAとか使ってるから無駄に動作が重い。非常にイライラします。

しかし世の中には無料で使える最強のチャートソフトがあります。
それが「Meta Trader(略してMT)」です。
http://www.metatrader4.com/

あまりにも有名な定番ソフトなので、FXやってる人なら常識だと思っていたのですが、意外にも知り合いのFX暦3年の人が知らないと言っていたので、今回紹介しておきます。

最新版はMT5なんですが、互換性などの理由により、今のところはMT4を使っておいたほうがいいかと思います。

世界中の人が開発したさまざまなテクニカル・インジケーターを(ほとんど無料で)使えるうえに、カスタマイズ等も自由自在。なんなら自作インジケータまで使える。EAという仕組みを使って自動売買も(オススメはしませんが)出来ます。しかも動作も軽くてキビキビしている。

できればデュアル・モニタ(パソコンの液晶モニタを2台にすること)にして、片方に取引画面、もう片方にMT4のチャートを表示させるようにしたら便利ですよ。もちろんモニタの数はもっと多ければさらに便利ですけど、一つの通貨に絞るならモニタ2台あれば十分だと思います。

スポンサーリンク
レクタ大
レクタ大

フォローする

スポンサーリンク
レクタ大